07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.15 (Fri)

いもだんご

ここんとこ、「やばいなぁ」って思ってたのよ。
なんとな~くデザートがないと淋しいカラダになってきちゃって。
アイスクリームだの、マンゴープリンだの、あれだのこれだの。
既製品の油と砂糖のかたまりを毎日食べてちゃあマズイよね。

そこで、一念発起。
デザート断ち 自分でデザートを作ることにした。

本来げぼは、ごはんとおかずの担当なので、あんまりスイーツは作んない。
だから「芋」で攻めることにした。(意味不明)
スイートポテトと似て非なるもの、それがいもだんごだよ。

スイートポテトのレシピを見てごらん。メンドクサそうだから。
裏ごししろとか、卵黄だけをつかうとか、生クリーム買ってこいとか。
だから、げぼは言うこと聞かないで勝手に適当に作るよ。

まず芋をざくざく切って、茹でる。コホコホ感が苦手なので、ねっとり茹でる。
茹だったらバッとお湯捨てて、すりこぎ棒でガシガシ潰す。
ほーら、裏ごししなくてもそこそこのペーストが出来ちゃう。これで充分だろが。
行き場をなくしたヨーグルトのおまけ砂糖を3つ、バター20gぐらい、
牛乳をたらたらっと入れて、木べらで「うりゃ~っ」と混ぜる。わりと力仕事。
本当は生クリームとか卵黄を入れるらしいが、無視
好きな形に丸めて、オーブンペーパーの上に並べてみよー。
いもだんご1

さ、200度で5分間焼いてみよー。
いもだんご2

およ?変わってないじゃん。

よーく見てよ。ちょっとだけ焼けてるよ。
いもだんご3

卵黄が入ってないし、お砂糖もちょびっとだから、焦げ目がつかないんだよねー。残念。

これが我が家の「いもだんご」。
サツマイモよりもほんの少しお菓子、だけどほとんどイモ、というテイスト。
他ではどうか知らないが、ねぼは喜んで食べてる。
仕事終わって帰ってきてから夕飯まで、ずーーーーーっっと食べてた。
食べすぎだろ、いくらなんでも。

話だけでむねやけ気味になったアナタ、最後にさわやかな梅でも見て。
いい香りの梅

あー、いーにおいー。
話のつながりがないまま、きょうはおしまい!
げぼげぼ。
00:26  |  たべること  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いも好きだなあ~
じゃがいももさつまいもも好きだ~
もりもりいける自信アリ!

でもアタシどっちかってーと
いも系に関してはねっとり派でなくて
断固こほこほ派!!!
深夜の女@バーバラ |  2007.06.15(金) 01:48 | URL |  【編集】

いいねぇ~、梅!!その青い色からして梅酒用?? 少し待って梅干し用かな? 甘酸っぱいいい匂いが来るようだ。うちの母ちゃんも漬けてるかなぁ~。素敵な作業が待ってるね? 紫蘇を揉むとか、指が真っ赤に染まるとか?
徳 金 |  2007.06.15(金) 10:52 | URL |  【編集】

いもLOVERには、いもで胸焼けなどありません。
いいなあ、ねぼさん。食前菓子。

梅の加工レシピが話題に上る季節です。
昨日も「きょうの料理」でやってたなあ。
去年の梅ジャムを思い出しました。
おいしかった~!
moo |  2007.06.15(金) 12:46 | URL |  【編集】

バーバラさん!こほこほ派ですかっ!じゃ、栗もかぼちゃもこほこほ派ですかっ?
息できなくなったり、涙出たり、お茶を求めて七転八倒したりしませんか?
天然生活ごっこ同志でも、これは譲れないなぁ。やっぱりげぼはねっとり派。
もしかして性格がねっとり?  …おそろしー。

徳金ちゃんもmooちゃんも、梅が気になってるのね。
実はまだ、あんまりよく考えてないのだ。この梅、何にしようかな。
ジャムと梅ジュースと梅干し(梅酢が取りたいから)はやろうと思ってるんだけど。
ボーっとしているうちに、梅の季節が終わらないように気をつけないと…。
なーんて言ってるうちに、終わっちゃったりして。ヤバイ。
げぼげぼ。
げぼりん |  2007.06.16(土) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://geborin.blog60.fc2.com/tb.php/139-160cabcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
